2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

15/11/27

腹の調子が悪いし、寒気がする。風を引いたかも知れん・・・
今日は普通に勉強して終わり。


昨日はTwitterに書いたように、まさかの面接バックレ。 エージェント経由だと電話番号がわからんので、家に帰ってきてから謝罪メールしておいた。 本丸の会社じゃないから良かったといえばそうなんだけど、 野暮ったい背広を着て雨の中、渋滞にハマったバスで駅まで1時間近くかかり、久々の満員電車にうんざりしながら たどり着いたというのに面接を受けられないというのは、無駄足以外の何物でもない。
やっぱり都会は嫌だと感じた出来事だった。 特に駅から徒歩10分以上の物件に行くときは大抵迷う。 満員電車の件も含め、都会からは脱出したいと改めて思う。
この件で小生は地図の読めない人間だと思うかもしれないが、 旅行先では初めての場所であってもこのような目にあったことはないし、雪山で道をロストしたときも 大まかな方向はわかっていたため大事に至ることはなかった。
だが都会はダメだ。道が多くて地図に載ってる道なのか省略されているのかわからないし、道自体が曲がってるから 方角がわからなくなる。おまけにグーグルマップの方角もぐちゃぐちゃで、地図にしたがって歩いていると 到着予定時間がドンドン伸びていくという…
これも一極集中の弊害かね。もうトンキンは嫌だ。

15/11/25

HIITトレ7セット。
帰りは雨。寒い。
明日背広で出かけなきゃならないと思うと、果てしなく面倒だ。
なんとか朝から晴れてほしい。

それにしても、背広着ている人は雨の日は自転車通勤を諦めるのだろうか? 本当にデメリットしか見つからない服装だと思う。

15/11/24

職安で検索。
今週はあんまりおもしろい物件は無かった。
なんかどんどん就活が面倒くさくなってくる。
そして、ちょっとでかけただけなのにとても疲れる。
もう体が完全にニート体質になっとる。

15/11/23

ファミレスで勉強。 そして昼寝。
寒いと昼寝が捗りすぎる。

しかし一気に寒くなってきた。
無職になってから長い期間が過ぎたことを感じざるをえない。

15/11/22

今日も今日とて昼寝をしまくってしまった。
冬になると寒さも手伝って、布団の中にいるのが気持ち良すぎる。
そしてゴロゴロするのにKoboはこれ以上なく最適である。
小説を読んでもいいし、保存しておいたネット記事を読んでもいい。
PCと違って目が疲れないのも、これまた良い。
ただ、ゴロゴロするのも良いが勉強もある程度使用とは思う。


それから、予定していたニコニコ動画での放送は辞める。
進めてきた人が、小生のことを嘘つき扱いしだしたからである。
そもそも自分が特にやりたくないし、他の常連さんも希望してない上に、進めてきた人間がこれじゃ やる意味が無いしね。

他人様にどう思われても良いし、実際社会的には馬鹿にされる立場にいることは認識しているが、 常連っぽい人に言われるのはちょっとね。
その人は、俺がニコニコ動画をかなり見ている事が気に入らないらしい。 どういうシステムかは知らないが、他人がどれだけ沢山動画を見ているかがポイントでわかるらしいのだ。 そのポイントを見て「知らないふりすんな」とか言ってきた。
いったい小生が何を知らないふりをしたのだろうか?  スポーツと政治動画は日常的に見てるし、音楽やオカルト動画もよく見る、というか良く聴く。 日記にも度々動画を張ってきた。 なので少なくとも小生は「俺はニコニコ動画なんて全然見てません」なんてアッピールはしていないと思うのだが。

人と人とはどうにも理解し合えないということは承知していたし、その後の言葉遣いの変わりっぷり等 はネットで出くわす厄介な人と同じパターンだし、 どこをどう嘘を付いたのかという点には答えない点も同じであった。 厄介な人とはいままでラジオでたくさん話してきたし、 どうということはないのだが、常連ぽい人っていうのだけが残念であった。


ニコニコは実際自分がやりたくなった時、こっそりやろうと思う。
万が一楽しみにしていた人がいたらすんません。

ラジオ予告

土曜日9時半から
掲示板 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/radio/11204/1444652884/

ニコニコは日曜日にテスト放送してみようと思う。

15/11/20

ファミレスで勉強。
その後、作ったアンプのテスト。
音はなるが、音量を大きくすると音が割れる。
たぶん、ワット数は満たしているんだけど電源電圧が足りないんだと思う。
これ以上高い電源電圧を入れるとなると、スイッチングアダプターという ノイズのあるアダプターを使うか、自作するしか無い。
ちなみに、市販されているオーディオアンプでおそらくいちばんカネがかかっている所がこの 電源装置だ。重量も一番重い。だが回路は簡単だ。
電池を使ってしまうという方法もあるのだが、9v電池だと6時間も持たないようだから自宅では使っていられない。

あした買いに行こうかどうか悩んでる。 別にどうしても必要な品でもないし・・・

突発ラジオ

2015-11-18 9時半から
掲示板 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/radio/11204/1444652884/

今後、就活などの突発ラジオはTwitterのみで予告します。

15/11/18

朝起きたのが8時過ぎ。 つまり12時間以上寝ていたことになる。 それでも眠気を感じる。 疲労感も取れないが、ジムへ。
HIITトレ7セット。

どうしたもんかねこの疲れやすい体は。

15/11/17

なんか体の具合が悪くて、日中はずっと動画サイトでマネーのトラを見ていた。
どいつもこいつも「全く新しい」「オリジナリティのある」 という言葉を連呼していてキチガイかと思った。
オリジナリティや目新しさは一つの武器ではあるが、逆に言えばそれだけしかなく、 さらに将来的には使えなくなる武器である。 つまり将来的には駄目になる商売ですって言っているようなものだ。 事実、そういう事を言ってマネーをゲットした人達はすべからく失敗しているようだ。
他方、自分の商品や商売にこだわりをもってやっている人達は生き残っている模様。
とりあえず、おにぎり屋Oちゃんの握り飯くいてぇ。
あの人って確かに立場を考えたらしゃべり方はおかしいが、 バイトでも一定のレベルのおにぎりを作れる方法まで練って考えていたし、 資質的には十分だったのではないかと思う。
後思ったのが、気の強いババァと元芸能人みたいな連中はムカつくということ。 気の強いババァは感覚的なものだが、元芸能人はすでに十分幸運を手に入れてるんだから、 こんな奴らに一銭足りとも支援する必要が無いと思ってしまう。

結局この日は8時位に床についた。

15/11/16

ファミレスで勉強。帰宅後、作りかけのアンプを100均の紙の箱に入れた。
この箱にコーヒーを垂らしシミ跡をつけるというためしてガッテンの技を施したあとに ニス塗り。
なかなか小洒落た箱になった。
中に入るアンプはオペアンプを使った単純な回路。 そしてオペアンプでは一般的にヘッドフォン専用で、スピーカーには使わないと言われている。 出力が小さすぎてスピーカーを十分に鳴らせないためだ。
しかし、私は過去にオペアンプでスピーカーを鳴らし、十分満足した経験がある。 能率の良いスピーカーならば出力は小さくて十分だ。

一般的に売られているアンプは、出力が100wクラスのものが多いが、 今現在使っているアンプでさえ3w。それでボリュームのツマミが1/5ぐらいしか回してない。
ただし・・・今回はモノラルで組んだのだが、オペアンプ一個でスピーカーユニット2つをドライブできるかどうかは不明だ。
まぁ構造上、スピーカーは壊れることはないので(先にアンプが壊れる)大丈夫だろうけど、一応実験用スピーカーに先につなごうと思う。


ラジオ中に申し込んだ会社から、二次面接の告知があった。
一次面接はどこへ言ったのだろう?  そもそも「とりあえずお話をしませんか?」 みたいに書いてあったから申し込んだのに、この流れは何なんだろう。
たぶんお話して帰ってくるだけになるんじゃないかなと思う。

番外ラジオ

2015/11/15  番外編で就活ラジオやります。午前10時から。

ラジオ予告

土曜日9時半から
掲示板 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/radio/11204/1444652884/

15/11/13

職安に行ってきた。
今日は東京と北海道のみ調べてきたが、あんまり収穫は無かった。
職安に行くのは2週間に一回でいいかなと思う。

ついでに秋葉原のパーツ屋によったが、お目当ての物が見つからない。
やっぱり買い物はネットに限ると改めて思った。
今後は抵抗やらコンデンサやらを千石で買うだけに止めよう。


サッカー。 ハリルも本田にキレる。 周りを使わずコネてロストする、直ぐ中に入ってきて渋滞を引き起こす。
だけど得点すればどいつもこいつも本田様様と騒ぎ立てる。 そりゃサイド放棄して年がら年中ペナルティエリアにいれば得点も増えるだろうよ。 中央に絞り続けるポジショニングが監督の指示なら別だが、 コメンテーターの話を聞く文には完全に支持無視のようだね。 懲罰交代を魅せておくなら今のうちだと思うんだがね。

試合全般としては、まず戦術が大きく変わった。
しつこいくらいにやってた無意味な縦ポンが一本たりともなかった。 ハリルも自分の理想のスタイルが日本では無理だと悟ったのだろうか。 さらにボランチを守備専じゃなく、ピルロタイプの柏木を配置。 昔の日本代表のスタイルに戻りつつある。 少なくともこれからは、以前より遥かにマシなサッカーを見せられるようになるだろう。

柏木はバランサーとして十分アピールできた。 えんどうの代わりは、柴崎じゃなくて柏木が射止めたと言って良いだろう。 そもそも柏木の代表での仕事は、レッズでの仕事とほぼ同じという点も都合が良い。
金崎も活躍したが、背が高く強いチームとあたった時どうなるか疑問がある。多分通用しないとおもう。

2点先制した後は、武藤をトップにしたり宇佐美をトップ下にしたりと色々実験してほしかった。

とりあえず本田を絶対視するのはやめてほしい。もう鬼フィジカルも無いからシンガッポ相手にさえキープできない。 それからフリーキック蹴らさない方がいい。ただでさえ入らない上に、近年はブレ球がほとんど決まらなくなった。 長谷部、本田、香川の3CHが見てみたい。ボトム長谷部でトップ下ナシで。

predict

今の若者、大学生は第二のバブル世代になる。
バブル世代は文系大卒のホワイトカラーが、 やれ改革だ効率化だと生産現場の実情も知らずに でかい顔して引っ掻き回して技術者を顎で使いたっぷり給料をもらっていた。

今の大学生はTOEICで高得点さえ取れれば大企業に入り放題。 つまりTOEICだけできて生産現場を知らない奴が、 やれグローバル化だとでかい顔してキチガイじみたことを始めるだろう。

日本は学歴ヒエラルキーです。
嘘かどうかを気にしません。
真実を追い求めません。
探求の心をなくし、思考や思想を失いました。
これは人間ではありません。
人間の形をした何かです。
戦うことを悪とし、贖う人を見下すことで「自分は大人である」と思い込むことに愉悦を感じる ゴミに成り下がりました。
ソドムの市のように神に滅ぼされても仕方のない國になってしまったのです。

もちろん、人間としての全てを失ったわけではありません。
良心や穢れを嫌う心などは他国の人間より満ちているのでしょう。
わたしは、動画で政治に関して長々と論議している人や、 2chで世間的にはどうでもいいことについて意見交換している人達が、 数少ない日本の思想家、探求者としての心を維持している人達ではないかと考えています。

15/11/09

ハロワに行って手続き。
その後アキバでパーツを買ってきた。
これだけで疲れてしまう。 ニートをやっていると体力が、もとい耐力が落ちる。

帰宅してマイクアンプを組み直した。
音は出るようになったが、なんか音量が小さい。
別に回路をいじったわけでは無いのだが?

15/11/08

明日は職安行かねばならん。
雨がふらなきゃいいが。
ついでにマイクアンプ修理のために、アキバにも行くか。
しっかし就活がイマイチ進まないなぁ。
職安から普通に受ければいいんだろうけど、条件ピッタリなのが無いんだよ。

ラジオ

マイクがおかしくなったので、今日は中止です。すいません。

ラジオ予告

土曜日9時半から
掲示板 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/radio/11204/1444652884/

15/11/06

新しいエージェントと面談してきた。
すごい真面目っていうか普通の人。
小生の「勤務地は長野隣県,発電関係,BTと特級ボイラーが取得できる,平日休み」 というなんとも控えめな条件に苦笑しつつ、 出せる案件が殆ど無いのを悪く思ったのか、 何回も他の部署へ問い合わせに行っては案件が無いと伝えてきた。
面談時間は1時間ぐらいとっていたようだが、 小生の要望はすでにまとまっているので数分で話せてしまうし、 その上紹介する案件が無いものだから時間を持て余して エージェントも「うーんそうですねぇ、あとは・・・」と困った顔をしていたため、 こちらから話題を提供しなければならないほどだった。
対応してくれたエージェントは、保守業界はほとんど無知なようで地冷センター なども知らなかった。 もっともそこら辺は「普通のビル管理と施工のほうは扱っているんですが、発電所の案件は初めてなんですよ」 と正直に言ってくれた。
そんなわけで平穏無事に今週も終わった。


ボイラーの結果通知のハガキが届いた。
手紙のどこにも「合格」の文字が無いなと思っていたら、 ハガキ自体が「合格」通知書となっていた。 なんてわかりにくいのだろう。

15/11/05

ニス塗りした後、懐中時計の電池交換をして終わり。

マイナンバーが届いたけど、番号とIDがある。 なんで役所ってこう番号を何個も何個も作るんだろうか?  早速嫌がらせとしか思えん。

明日は新しいエージェントと面談がある。
風呂入って寝る。

net

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000061864.html
今までも散々スピード違反+危険走行してたのにずーっと捕まえず、事故を起こしてから急に調査しだすクソ警察wwwww
もう滅びろよ。
ネズミ捕りやってる暇があるのに明らかに危険な車は無視wwwwww
流石名誉職ですなwwwww
ホントキチガイじみた組織だよ。

特ボ

特級ボイラー受かったど!!
もう五井まで二度と聞かなくていいと思うと嬉しいんゴねぇ


そんなわけで小心者の小生の今日の一日。
ファミレスに勉強に行く。
帰りにホームセンターで、時計用電池と自作アンプ用ニスを買う。
コンビニに寄ってビールを買う。 もし不合格だった場合、一気飲みして寝るためである。
帰宅して布団を干す。
受験票を探すが・・・見つからない。
スマホの写真をあさって見るけど受験票の写真はない。
とりあえず合格発表のページを見る。自分の記憶では受験番号68番のはず…無いンゴ。不合格んゴ…
2chにとりあえず報告。今年度の異常な合格率の低さに愚痴を言う。
申請用紙と一緒に受験票をしまったのを思い出す。
受験票発見→再確認→合格やんけ。
2chに事後報告。
ビールを飲んで、アンプのニス塗りを始める。(イマココ)


しかし例年合格率4割の試験が、今年度は約25%(ネラー調べ)。
俺が受けた途端これだよ。 ホントこの世はキチガイじみてる。 試験の合格率なんて、イケメンの受験率に反比例すべきなのに。

15/11/04

午前中は英語の勉強、そしてとても眠くなる。

風呂に入りながら脳科学者の本を読んでいたら、自分の体感から納得できる文言が書いてあった。
「覚えられる分だけ覚える。理解できたところだけ覚える。後は海馬に任せる」
なんともわかりやすい言葉ではないか。しかも結論として重要な事がきっちり詰まっている。 でも僕は知っている。こういう結論をついた文言は、 自分の経験を伴って同意できる人、すなわちすでに文言に近いことをしたことが有り 効果を感じている人しか納得できるものではない。
中には「そんなこと無い。俺はこの先生の文言を信る」という人もいるだろう。 では実際、試験勉強などに立ち向かう時、文言通りの手法が取れるだろうか?  信じていれば迷いなく取れるはずである。 わからない部分がたくさんあっても、テキストを見て理解できない部分がほとんどであっても、 過去問に手を付けて全くと言って解けなくても、焦ることなく淡々と立ち向かっていけるはずである。

いきなり難しい試験に挑戦する時、多くの人は焦りと進展のないことへのいら立ちから 無気力に陥ることだろう。急に試験日までの日数を数えだしたり難問に手を出したりする。
人は馬鹿な上に目に見える物事以外信じることがむづかしい生き物であるがゆえ、 自分で経験しなければなかなか信じられないのである。

なので多くの人が「自分流の勉強法を確立しろ」というのである。
ではこの手の本は役に立たないのかといえばそうではない。 本の中には沢山のアイディアが埋まっている。 試すかどうかはアナタ次第。
だけどいきなり難しい試験に使ってはいけない。 成功体験がないと信じられない=この方法に身を預けられないからね。

何度も書くけど、何も考えず勉強してきて大学行けた人とかは、僕の言うことは無視して下さいね。


明日は特ボの合格発表…

2ch

15: 没個性化されたレス↓ 投稿日:2008/02/17(日) 13:43:43
「文学や萌えは、ドラッグだ」という俗説があるけど、その説はどうだろ。
たしかに数式や神話を読むだけでも、感情に変化が起きてるのが分かる。
萌えに至っては完全な薬物だと思う。



同意。だって萌えアニメって脳みそ使わない直接の反応だからね。

15/11/03

ジムに行こうとして自転車に乗ったらなんかおかしい。
タイヤが刷れる音がする。かなりタイヤが重い。
こういう場合は大方、ブレーキがぶつかっているのだろうと調整したが直らない。 色々弄くってみると、後輪が傾くことに気がついたので、 後輪の軸を止めているナットを締め直すと…直った。
せめてこういう部品はダブルナットにしてほしいな……

HIITトレ7セット。 今回は心拍数190以下で終わった。 キツさもそれなりになってきた。 体が慣れてきたのか、無意識に楽をするようになってきたのかは分からないが…


特ボの結果発表がいよいよ迫ってきた。明後日である。
受かっていても経験年数が足らないため資格はまだ取得はできない。 就活するにあたって強い武器にはならないだろうが、将来を切り開いてくれる可能性のあるものの一つだとは思っている。

120点

http://img-space.net/X8T838/?img=http%3A%2F%2Fimg.hobonichielog.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F07%2F15761-2.jpg

15/11/02

ずっとパソコンばっかり見てたせいか、頭痛がひどい一日だった。

就活は、新しいエージェントがアクセスしてきたので面談することになりそう。
フィルム工場の設備管理があった。給料は良いんだが休みが土日のみってのが…
就活を始めてから一ヶ月、少しぐらい条件違っても発電関係に行ったほうがいいのかなと思ってる。

15/10/31

午前中、資格書類のスキャンをしにでかけた。
スキャンは家の近くのスリーエフではできないため、セブンイレブンまで遠出した。 普通にコピーを取るだけでもいいのだが、後々の事を考えるとPDFにまとめておいたほうが 楽だろうと言う考えからだ。 しかし、スキャン1回30円は高すぎねぇか?

昼前に、百均とホームセンターへ。 マイクアンプを組み立てるのにあたって、テスターが無いことに気がついたのだ。 昨日秋葉原で買ってくればいいものを、すっかり忘れていた。
安いカードテスターで十分なのだが、売ってなかったので小型のデジタルテスターを購入。
午後はアンプを只管組み立てていた。 久々に細かい作業をしたので頭が痛い。 とはいえ、以前のマイクアンプは完全な自作だったが、今回はプリント基板のキットを 使ったのでだいぶ楽だった。ボリューム等を付け加え、100均のケーブルを解体し繋げて 完成。上出来。
しかし、100均のケーブルを解体して利用する場合、結構手間が掛かる。
より線ケーブルのアース側が極細だったり、エナメル線を使っているのでヤスリ掛けが必要だったりと、 とにかく手間がかかる上にハンダ付けしにくい。
今回のマイクアンプは間違っても捨ててしまわないように気をつけよう。
以前のアンプより1点だけ改善できたのは、電源スイッチ付きボリュームを使ったこと。
だけど、ディップスイッチを使った方が自作っぽくてかっこいいのかもしれない。


プラスチックボックスの中に組み上げたが、色々思うところがあって、 明日100均で買った紙の箱に移し替えようと思う。

ラジオ予告

土曜日9時半から
掲示板 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/radio/11204/1444652884/
三度就職相談会



TOP   著作:若ハゲ